« 『港町キャリアフェスタ』 in 横浜本校&神戸本校 8/16(土)~9/13(土) 「キャリア力チェックテスト」あなたは何問正解できるか!? | トップページ | 【厳選過去問/選択式】 H 23‐選択 【雇用保険法】 重要度:A »

2014年8月13日 (水)

【厳選過去問/選択式】 H 24‐選択 【労働者災害補償保険法】 重要度:A

問 次の文中の[   ]の部分を選択肢の中の最も適切な語句で埋め,完全な文章とせよ。

1 業務上負傷し,又は疾病にかかった労働者が,当該負傷又は疾病に係る療養の開始後3年を経過した日において傷病補償年金を受けている場合には,労働基準法第19条第1項の規定の適用については,当該使用者は,当該3年を経過した日において,同法第81条の規定により[ A ]を支払ったものとみなす。

2 第三者行為災害とは,労災保険の保険給付の原因である災害が,当該災害に関する労災保険の保険関係の当事者,すなわち政府,[ B ]及び労災保険の受給権者以外の第三者の行為などによって生じたもので,労災保険の受給権者である被災労働者又は遺族(以下「被災者等」という。)に対して,第三者が損害賠償の義務を有しているものをいう。
労災保険法は,第三者行為災害に関する保険給付と民事損害賠償との支給調整につき,次のように定めている。
第一に,被災者等が第三者から先に損害賠償を受けたときは,政府は,その価額の[ C ]で保険給付をしないことができる。
第二に,先に政府が保険給付をしたときは,政府は,被災者等が第三者に対して有する損害賠償請求権を保険給付の価額の[ C ]で取得する。政府が取得した損害賠償請求権を行使することを求償という。被災者等と第三者との間で,被災者等が受け取る全ての損害賠償についての[ D ]が,真正に,すなわち錯誤や[ E ]などではなく両当事者の真意により成立し,被災者等が[ D ]額以外の損害賠償の請求権を放棄した場合,政府は,原則として[ D ]成立以後の保険給付を行わない。

≪選択肢≫
① 一部   
② 打切補償 
③ 加害者  
④ 管理監督者
⑤ 強迫   
⑥ 決定   
⑦ 限度   
⑧ 交渉
⑨ 最小限  
⑩ 裁定   
⑪ 事業主  
⑫ 示談
⑬ 終身補償 
⑭ 障害補償 
⑮ 審判   
⑯ 全部
⑰ 通告   
⑱ 同意   
⑲ 分割補償  
⑳ 労働基準監督署長

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【解答】

A ② 打切補償
B ⑪ 事業主
C ⑦ 限度
D ⑫ 示談
E ⑤ 強迫

【解説】

本問1は,労働基準法による解雇制限との関係に関する問題であり,法19条からの出題である。
業務上負傷し,又は疾病にかかった労働者が,次の①又は②に該当する場合には,使用者は,それぞれその該当するに至った日に労働基準法81条の規定による打切補償(平均賃金の1,200日分)を支払ったものとみなされ,同法19条の規定による解雇制限が解除される。
① 療養開始後3年を経過した日において傷病補償年金を受けている場合
② 療養開始後3年を経過した日後の日において傷病補償年金を受けることとなった場合

本問2は,第三者行為災害に関する問題であり,法12条の4,昭38.6.17基発687号からの出題である。
第三者行為災害とは,労災保険の保険給付の原因である災害が第三者の行為などによって生じたもので,労災保険の受給権者である被災労働者又は遺族(以下「被災者等」という)に対して,第三者が損害賠償の義務を有しているものをいう。ここでいう
「第三者」とは,当該災害に関する保険関係の当事者(政府,事業主及び労災保険の受給権者)以外の者のこという。法12条の4においては,第三者行為災害に関する保険給付と民事損害賠償との支給調整につき,次のように規定している。
「政府は,保険給付の原因である事故が第三者の行為によって生じた場合において,保険給付をしたときは,その給付の価額の限度で,保険給付を受けた者が第三者に対して有する損害賠償の請求権を取得する。」(法12条の4第1項(求償))
「保険給付の原因である事故が第三者の行為によって生じた場合において,保険給付を受けるべき者が当該第三者から同一の事由について損害賠償を受けたときは,政府は,その価額の限度で保険給付をしないことができる。」(法12条の4第2項(控除))労災保険の受給権者である被災者等と第三者との間で,被災者等が受け取る全ての損害賠償についての示談(いわゆる全部示談)が,真正に,すなわち,錯誤や強迫などではなく両当事者の真意により成立し,被災者等が示談額以外の損害賠償の請求権を放棄した場合,政府は,原則として示談成立以後の労災保険給付を行わないこととされている。

|

« 『港町キャリアフェスタ』 in 横浜本校&神戸本校 8/16(土)~9/13(土) 「キャリア力チェックテスト」あなたは何問正解できるか!? | トップページ | 【厳選過去問/選択式】 H 23‐選択 【雇用保険法】 重要度:A »

厳選過去問≪選択式≫」カテゴリの記事